WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


ジョンソン
 
 →ホームページ


  


必要な時だけスプレーする消臭芳香剤「グレード センサー&スプレー」 …ジョンソン

〜センサーで人影を感知し自動でスプレー 効果を高めたいときは手動でスプレー〜


「グレード センサー&スプレー」トイレ用と玄関・お部屋用

 住居用洗剤大手「ジョンソン」(横浜市)が革新的な消臭芳香剤「グレード・センサー&スプレー」を発売した。本体内蔵のセンサーが人影を感知し、自動でスプレーする機能を搭載。必要なときだけ消臭するので経済的だという。トイレ用と玄関・お部屋用の2タイプあり、3種類の香りから選べる。

 新製品は本体にモーションセンサーを内蔵。ライトが五秒おきに点滅し、人影を感知すると自動的に約1.5メートルの範囲でスプレーする仕組みだ。スプレー後は自動的に約30分間休止モードになり、この間は動きを感知せず、スプレーは作動しない。また、手動スプレー機能を搭載しており、休止モード中でもスプレーボタンを押せばスプレーできる。消臭芳香効果を高めたいときに使用する。

 これらの機能により必要な時だけ消臭するので従来のものよりも経済的だという。1本のカートリッジで約280回のスプレーが可能。詰め替え用も発売されているので、カートリッジを交換すれば本体は繰り返し使用できる。

 トイレ用と玄関・お部屋用で計3種類の香りから選べる。トイレ用は、洗練されたライムの香りが印象的な「スパークリングシトラス」と、洗いたてのタオルに包まれる心地よさを感じさせる清潔感あふれる香りの「クリーンリネン」の2種類。玄関・お部屋用は、フルーツの甘さがほんのり香るやさしいフローラルの香りの「フレッシュフローラル」。いずれも天然香料成分配合の自然な香りとなっている。

 同社の消費者調査によると、消臭芳香剤の不満点として▽必要な時に強力に消臭できない▽一度開封したら自分がいないときでもどんどん減っていくのが不経済▽買ってきたときの香りのリフレッシュ感がすぐになくなってしまう――の3点が挙げられた。新製品はこれらの不満点を解消したものとなっている。

 電池式でどこにでも設置が可能。デザインはシンプルでどんな場所にも合うように工夫した。

 内容量は18ミリリットル。全国のスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどで購入できる。オープン価格。

 問い合わせは同社窓口(045・640・2111)まで。

(2009年4月16日号発信)

関連サイト
 消臭芳香剤ブランド「Glade(グレード)」サイト


>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.