WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


明治乳業
 
 →ホームページ


  


コップ1杯半で1日分のカルシウムが補える無脂肪乳 …明治乳業

〜ほのかな甘みとコクを実現、カロリー38%カット 「明治無脂肪乳ちゃんとカルシウム」〜


ほのかな甘みとコクを実現、「明治無脂肪乳ちゃんとカルシウム」

 カロリーが低く、脂肪分の摂り過ぎを気にしなくていい「無脂肪乳」が人気を集めている。明治乳業(本社・東京都江東区)は3月1日より、ほのかな甘みとコクがありながら、後味をすっきりと仕上げた「明治無脂肪乳ちゃんとカルシウム」を全国発売した。不足しがちなカルシウムをコップ1杯半で1日分摂ることができる。カロリーも普通牛乳と比べて38%カットした。

 カロリーの摂り過ぎを気にすることなく、牛乳の持つ栄養分が補える「無脂肪乳」。カルシウムやたんぱく質などの重要な栄養分を補いたいが、牛乳の脂肪分などが気になるという消費者を中心に人気が高まっており、その市場は近年拡大傾向にあるという。

 その一方で、「無脂肪乳は味が薄い」「牛乳らしくない」など、風味に対する受容性が低いことが同社の調査で分かった。

 こうした消費者の声に応えたのが、新発売された「明治無脂肪乳ちゃんとカルシウム」。NF膜処理技術を使って、ほのかな甘みとコクを引き出しつつ、後味をすっきりと仕上げた。

 NF膜処理とはナノろ過膜を使った技術のこと。1ナノメートル(10億分の1)程度の孔径を有する膜を使った膜濃縮技術により、水分に加え、ミネラルの中でも、ナトリウム、カリウムを透過除去させることができる。これにより乳本来のおいしさと栄養分はそのままにすっきりとした後味を実現した。

 カロリーは普通牛乳(「明治牛乳」)に比べて38%カットした。普通牛乳が200ミリリットル当たり137キロカロリーなのに対し、明治無脂肪乳ちゃんとカルシウムは同84キロカロリーとなっている。

 また、日本人に不足しがちな栄養分であるカルシウムを強化。コップ1杯半(300ミリリットル)に1日分のカルシウム(700ミリグラム)が含まれており、手軽に補える乳飲料となっている。

 無脂肪乳を食生活に上手に取り入れる女性が増えており、そのまま飲むだけでなく、コーヒーや料理に活用する人も多いという。

 問い合わせは明治乳業お客様相談センター(0120・598・369)まで。

▼商品概要〉
 【容量】1000ミリリットル
 【発売日】3月1日
 【発売地域】全国
 【メーカー希望小売価格】200円(税別)
 【製品区分】乳飲料
 【品質】無脂乳固形分9.8%、乳脂肪分0.4%、カルシウム700ミリグラム/300ミリリットル
 【発売場所】スーパー、食料品店など


(2008年3月4日号発信)

関連サイト
 明治乳業・ホームページ

 明治乳業商品情報サイトページ

>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.