WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


赤穂化成
 
 →ホームページ


  


塩分を半分に抑えた塩「天塩のおいしく減塩」発売 …赤穂化成

〜独自製法でおいしさしっかり、固結防止剤不使用〜

天塩のおいしく減塩
■天塩のおいしく減塩■
塩分を半分に抑えるとともにおいしく塩味が感じられる。スタンドパック200gで399円

 赤穂化成(本社・兵庫県赤穂市)は塩分を半分に減らした塩「天塩のおいしく減塩」を開発し、9月1日から全国のスーパーなどで発売した。塩化ナトリウムを半分に減らした低ナトリウム塩だが、独自製法により、おいしく塩味が感じられるように工夫している。販売は天塩(本社・東京都新宿区)が行う。

 「天塩のおいしく減塩」は、塩化ナトリウムを半分に減らし、代わりに塩化カリウムを加えることで、塩分を通常の食塩の半分に抑えた。一方で、おいしさはしっかり残した。同社の独自製法により、塩化カリウムの周りを塩化ナトリウムで包み込むことで、おいしく塩味が感じられるように工夫した。

 また、大粒に仕上げているため、まろやかな塩味を楽しめる。さらに固結防止剤を一切使用しておらず、吸い物などに使用しても白く濁らず、透き通った仕上がりになる。普通の塩と同様に日常の料理や食卓で使用でき、同社は「塩分の取りすぎを気にする人や塩分摂取を制限している人にお勧めしたい」とアピールしている。スタンドパック容器でテーブルソルトとしても適している。

 厚生労働省が定める塩分の目標値は、1日当たり男性10グラム未満、女性8グラム未満となっているが、現在の日本人の平均摂取量は1日当たり10〜11グラムとなっており、減塩の必要性が高まっている。

 同社はこれまで天塩をはじめとした海水由来の商品を多く研究・開発するとともに、海水に含まれるミネラルの働きについても、様々な研究を行ってきた。同社は今後も、現代人の食生活やライフスタイルに合わせ、有効なミネラル成分を手軽に摂取することができる商品を充実していくとしている。

 問い合わせは天塩(03・3371・1521)。

(2007年9月11日号発信)

関連サイト
 赤穂化成・ホームページ


>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.