WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


小林製薬
 
 →ホームページ


  


「消臭元」ブランドから「朝顔の香り」新発売 …小林製薬

〜夏季限定 さわやかで涼しい香りを演出=トイレ用、お部屋用など用途別に3品〜


(左から)お部屋の消臭元 朝顔の香り/トイレの消臭元 朝顔の香り/トイレの消臭元スプレー 朝顔の香り

 小林製薬(本社・大阪市中央区)は6月4日、芳香消臭剤「消臭元」ブランドから“夏を涼しく感じさせる香り”として「朝顔の香り」をイメージした夏季限定3品を新発売した。芳香消臭剤として「朝顔」をイメージした商品は初めて。夏の部屋やトイレを涼やかに演出する。

 新発売するのは▽お部屋の消臭元 朝顔の香り▽トイレの消臭元 朝顔の香り▽トイレの消臭元スプレー 朝顔の香り――の3品。夏季限定品として6月4日から全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなどで販売を開始した。

 「消臭元」ブランドは、大容量タイプ芳香消臭剤のパイオニアブランドとして認知度が高く、消費者にも広く浸透している。同社は春に「消臭元 桜の香り」、秋に「消臭元 紅葉の香り」など、消費者のニーズに応えた様々な香りのアイテムを季節限定で発売してきた。

 今回、夏の香りを発売するにあたり、同社は消費者調査を実施。その結果、「夏に使いたい香りのイメージ」として、85%の人が「夏を涼しく感じさせる香り」を望んでいることが判明。また、「新規性が高いと思う香り」として、「朝顔」を選んだ人が38%と最も多いことが分かった。

 そこで同社は季節限定の香りとして、芳香消臭剤では初めてとなる「消臭元 朝顔の香り」を発売。日本人に昔から親しまれている「朝顔」の花をイメージした、さわやかで涼しい香りを表現した。

 香りはお部屋用とトイレ用では異なる香調となっており、お部屋用はフローラルフルーティ調、トイレ用の2品はグリーンフローラル調に仕上げた。

 パッケージデザインには、世代を問わず人気の高い“和テイスト”を採用。水色を基調に朝顔の愛らしい花をあしらった。

 お部屋用は、400ミリリットルの大容量長持ちタイプで強力消臭。幅広紙の引き上げタイプで、芳香・消臭効果を調節できる。トイレ用も400ミリリットル大容量長持ちタイプで、消臭成分を含んだ極太のろ紙が最後までパワフルに悪臭を消す。トイレ用スプレータイプは一秒間噴射するだけで、トイレの悪臭を瞬時に消し去る。広角タイプのスプレーで、トイレ全体にすばやく広がる。

(2007年6月25日号発信)

関連サイト
 小林製薬ホームページ

 暮らしのヒントお知らせ隊−毎日の暮らしがもっと便利に快適に

>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.