WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


赤穂化成
 
 →ホームページ


  


炊飯用ミネラル食品「お米くん」を新発売 …赤穂化成

〜入れるだけでご飯がふっくら、1日に必要なマグネシウム64%を補給できる〜


炊飯用マグネシウム栄養機能食品「お米くん」

 赤穂化成(兵庫県赤穂市)は、炊飯の時に入れるだけで、いつものご飯をさらに美味しくするマグネシウム栄養機能食品「炊飯用ミネラル お米くん」を開発し、6月上旬から全国のスーパーなどで新発売する。

 「お米くん」は炊飯時に、お米1合に対して約9ミリリットルを目安に入れるだけで、お米がふっくら、つやつや、もちもちに炊き上がる。服部栄養専門学校の栄養学研究室で、ご飯の官能試験を行ったところ、「早炊きでもおいしい」「古米の色、香りがよくなる」「無洗米も香りよく炊きあがる」などと評価された。

 また、「お米くん」約18ミリリットル(4膳分・約2合)で、1日に必要なマグネシウムの64%(160ミリグラム)を補給できる。原料には高知県室戸沖のクリーンな海洋深層水を100%使用。容器には“元気さ”と“かわいらしさ”をイメージしたお米型を採用し、親しみがもてるよう配慮した。

 厚生労働省と農林水産省が共同して作成した「食事バランスガイド」によると、「食育」の観点から、日本人の主食であるご飯を1日4膳食べるという「ご飯食増」を推奨している。しかし、米の精米歩合が進むにつれ、マグネシウムの減少が見受けられるとの指摘もある。

 マグネシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素であり、多くの体内酵素の正常な働きとエネルギー産生を助けるとともに、血液循環を正常に保つ働きがある。「お米くん」は日本人の食生活に合うよう開発されており、ご飯を美味しくするとともに、マグネシウムを手軽に補給できる。

 「お米くん」は270ミリリットル入りで347円。

 問い合わせはお客様相談室0120・40・4139。

(2007年6月11日号発信)

関連サイト
 赤穂化成・ホームページ


>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.