WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


明治乳業

  

濃厚でまろやか 明治ブルガリアヨーグルト「ドマッシュノ」 …明治乳業

明治ブルガリアヨーグルト
LB81 ドマッシュノ


LB81乳酸により風味実現
なめらかな食感と濃厚でまろやかな風味が楽しめる

 毎日食べるヨーグルト。その中でも健康志向を背景に消費者の注目を集めているのが明治乳業のプレーンヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルト」だ。「LB81ドマッシュノ」が昨秋、販売エリアを拡大して全国で提供されるようになって以降、人気はさらに上昇している。まろやかな「丹念発酵」という明治乳業独自の開発技術が結実されており、なめらかな食感も好評を博している。

 ヨーグルトは毎日の食卓を飾る人気の食品。

 明治乳業(東京都江東区)のプレーンヨーグルト「明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノ」はその中でも特に消費者の関心を引いている。

 昨年9月に販売エリアが拡大され、全国展開されたことでその人気は高まった。

 この「明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノ」は、「明治おいしい牛乳」で採用している「ナチュラルテイスト製法」を応用した同社独自の「まろやか丹念製法」によって開発された。これまでにないプレーンヨーグルトだ。

 食感もなめらかで幅広い層に愛用されている。

 「ナチュラルテイスト法」は、加熱前に牛乳の溶存酸素を低減させ、過熱殺菌することによって牛乳成分の酸化を極力抑えて風味の変化を少なくする独自の技術で、明治ヨーグルトの人気を支える製法だ。

 その製法を応用した新技術が「まろやか丹念発酵」。溶存酸素を低減したヨーグルトミックスを低温で発酵させることによって、きめ細やかで、なめらかな食感、濃厚でまろやかな風味を実現した。

 LB81乳酸菌によって、後味を爽やかにし、砂糖なしでもおいしく食べられるように仕上げられている。その風味を表現するため、商品名として「手作り」を意味する「ドマッシュノ」が命名されたという。

 全国販売は昨年9月だが、それに先駆けて実施された中国、四国、九州、関西地方での販売では、すでにその当時から現在の人気の秘密の一端が顔をのぞかせていた。消費者からは「おいしい」「なめらかで濃厚」といった感想が寄せられていた。

 同様の声は現在も続き、人気を支える基盤となっている。

 ヨーグルトを毎日食している人であれば「明治ブルガリアヨーグルトLB81ドマッシュノ」の特徴がよくわかる。この指摘は同製品の伸長とともに根拠づけられた。

 同社では、全国販売にあわせ、その特徴をさらに知ってもらおうと消費者キャンペーンを展開、各地で大きな関心を呼び、新たなヨーグルトして定着することとなった。同社では人気の背景として、「主要な顧客層はプレーンヨーグルトを買われる主婦の方々と、これまであまりプレーンヨーグルトを口にしたことのない一人暮らしの方。ブルガリアヨーグルトをよく食べる人の多くが、砂糖を使わないことを踏まえ、砂糖をつけずに販売した初めての商品」と強調している。

【商品概要】
 希望小売価格 : 250円(税別)
 製品区分 : 発酵乳
 品質 : 無脂乳固形分10・0%、乳脂肪分4・5%
 販売点 : スーパー、コンビニエンスストア、食料品店など

【問い合わせ先】
 明治乳業お客様相談センター 0120(598)369

(2005年3月18日号発信)


関連サイト
 明治乳業ホームページ
 明治ブルガリアヨーグルト倶楽部
 明治おいしい牛乳
 育児情報ひろば

>>上へ



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.