WEBニッポン消費者新聞 
WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP企業・商品トピック一覧


菊正宗酒造株式会社

  

六甲おろし吹き降ろす厳冬期に手作り醸造「寒づくりしぼりたて」
 ……菊正宗酒造

きもと寒づくりしぼりたて
きもと寒づくりしぼりたて
300ml瓶詰

2005年2月7日から
2万本限定発売
 菊正宗酒造株式会社(神戸市東灘区、嘉納毅人社長)は2005年2月7日から、伝統的な手作りによって醸造した「きもと寒づくりしぼりたて300ml瓶詰」を限定販売する。

 「灘酒(なだしゅ)」として有名な灘の酒は、江戸時代に名声を博した。六甲おろしが吹き降ろす厳冬期に醸造を集中させたことによるものだった。それが「寒づくり」だという。

 さらに天然の乳酸菌を育成して手間暇かけて行うのが「きもとづくり」。「寒づくり」はまさに江戸時代から現代に引き継がれる菊正宗の酒造りの真髄だ。六甲おろしの寒風、宮水の神秘の力、丹波杜氏の技は一つとしてかけることはないという。

 味わいは、淡麗辛口ながら「きもと」特有のゴク味のある、いわゆる押し味のする菊正宗特有のもの。同社はフレッシュなしぼりたてを季節限定で販売する。

<商品概要>
菊正宗「きもと寒づくりしぼりたて300ml瓶詰
 アルコール分15%以上16%未満
 日本酒度+5.〇、酸度1.5、アミノ酸度1.5
 希望小売価格400円(消費税別)
 2004年2月7日(火)販売、販売地域は全国
 販売予定数2万本

<お問合せ先>
お客様相談室 電話078-854-1043


(2004年12月20日号発信)

菊正宗酒造株式会社のホームページ

>>上へ


会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2004 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.