WEBニッポン消費者新聞 
 WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP>消費者最新ニュース8月>最新ニュース
選べる3つの購読方法

  

消費者最新ニュース2017年8


ペットが点火 こんろの火災事故相次ぐ=NITEが注意呼びかけ

 室内飼いしている犬や猫がこんろのスイッチを入れてしまい、火災に至る事故が相次いでいるとして、NITE(製品評価技術基盤機構)は8月24日、注意を呼びかけた。高所を好む猫が引き起こすケースが目立ち、飼い主の不在時や目を離した間に発生していた。2012年度以降に事故が報告され始め、NITEは「押すタイプの点火ボタンが主流になってきたことが背景にある」と分析している。

 ペットがこんろのスイッチを入れたことで起きた火災事故が12年度からの5年間に9件あった。製品別ではガスこんろが6件、IH調理器が2件、電気こんろが1件。猫によるものが8件と目立ち、・・・〔以下続く〕

(2017年8月24日発信)

詳細記事は以下の会員制データベースサービスで購読できます
 ◇
G-Searchデータベースサービス (更新随時)
 ◇「日経テレコン」(更新随時)



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.
定期的にお届け「年間購読」読みたい号だけ「1部購読」読みたい記事だけ「WEB購読」