WEBニッポン消費者新聞 
 WEBニッポン消費者新聞 

TOP新聞購読の申し込みサイトマップ情報募集 |

TOP>消費者最新ニュース3月>最新ニュース
選べる3つの購読方法

  

消費者最新ニュース2017年3


化粧療法で介護予防 資生堂、経産省ヘルスケア産業イベントで成果報告

  高齢者の健康寿命を延ばす試みの一つ、「化粧療法」が介護予防につながるとして注目を集めている。運営する資生堂ジャパンは3月3日、経産省主催の「ヘルスケア産業の最前線2017」で横浜市との取り組み事例を紹介し、プログラム参加者の9割に効果がみられたと報告した。同社は「他職種と掛け合わせることでさらに効果がでてくる」と強調し、異業種との協働を呼びかけた。

 化粧療法はセルフケアと月2回のグループケアからなるプログラム。毎日の肌の手入れにより自分への関心が強まるとともに、グループケアへの参加で他人への意識が高まるとされる。

 プログラムの特徴は自分で化粧をするということ。スタッフはサポート役に徹する。資生堂ジャパンCSR部の池山和幸さんは「慣れ親しんだ美容行為を自分ですることで・・・〔以下続く〕

(2017年3月6日発信)

詳細記事は以下の会員制データベースサービスで購読できます
 ◇
G-Searchデータベースサービス (更新随時)
 ◇「日経テレコン」(更新随時)



会社概要お問い合わせ著作権・リンク
WEBニッポン消費者新聞に掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 Japan Consumer Press. All Rights Reserved.
定期的にお届け「年間購読」読みたい号だけ「1部購読」読みたい記事だけ「WEB購読」